読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

newデカ盛り・B級・得々グルメ生活

ワイワイ楽しめるデカ盛りの店や、B級グルメなどの情報をまとめました。

cafe Slow JR中央線 国分寺駅 徒歩7分


Day 4: A clock and candles / Takashi(aes256)

※画像はイメージです。

 

のんびり、ゆっくり。

カフェ本来のゆったりとした時間を大切にするお店。

 

ファストフードの対局にあるスローフードを体感させてくれる「カフェ・スロー」は、都内から30分ほど電車に揺られた街、国分寺に存在する。

 

同店は以前は国分寺駅からかなり離れており、タクシーを必要としていたが、数年前に現在の場所に移転して、中央線沿線の方には大変通いやすくなったのではないだろうか。

 

さて、この店ではランチタイムをメインにお客さんが集まっていて、身体に優しい食事の数々が用意されている。

 

正直なところ量は控えめだが、お酒を飲みながらゆっくりとお腹を満たしていく、という用途には持ってこいの店なのだ。

 

また、この店では金曜日の夜(※不定期です)に「暗闇カフェ」なるイベントを行なっている。

この「暗闇カフェ」の始まりは、そもそもブッシュ政権のエネルギー政策に反対するために夏至の夜19時~22時の間、電気を使わずに過ごそうという「自主的停電」の呼びかけがから生まれたものなのだそうな。

 

実際にカフェ・スローの暗闇カフェでは明かりを一切使わずに、ロウソクの灯りだけの空間で生演奏のBGMに酔いしれながら食事やdrinkを楽しむというものになっている。

 

予約制となっているが、一度行ったら誰かに教えたくなる空間になりますので、お時間の取れる方はぜひ体験してみてください。

 

※不定期なイベントですので、詳細はお店の案内を確認してください。

 

スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる (新潮文庫)

スローフードな人生!―イタリアの食卓から始まる (新潮文庫)